反省会

先日部長面接合格のご連絡をいたしましたが、応募書類、役員への部長面接結果報告、
役員面接への推薦状、SPI結果等が揃い、役員審査を厳密に再度審査実施の結果、残念ながら不合格の決定が出ました。残念です。
理由は、貴殿の業務における知識レベル、技術レベル、情熱、人間性等は、申し分ないものと判定されますが、今回弊社が補完を計画いたしました業務の専門性に完全には合致しないことから、残念ながら不採用との結論に至りました。


またSPI(基本能力、職務適正の総合観察)の結果より、文書等の読解力がレベル3で通常は、5以上、計算力等もレベル5で通常は6以上の観点、また職務適正の対人スキルの中で、多くの人と仕事をし、リーダーシップを発揮し、新しい局面への迅速な対応等が、弱く、努力を要する等の結果が出たことが、採用へのネックになったようです。まことに残念です


  • 面接

1番ネックとなったのは、会社の抱えている問題点をやたら突っ込んだことでしょうか。
問題点とかネガティブな事でなく、会社の進めているプロジェクトの利点を挙げ、さらにそれを発展させて行くに当たり自分の考え、貢献出来る事をもっとアピールすべきでした。
その点で試験官と認識のズレが生じたのかもしれません。


  • SPI(言語、非言語)

問題集で、ある程度の手応えを掴んでいただけにショックです。
マークシートに記入ズレがあったのか(笑)
大学入試で、緊張し焦って悲惨な事になった経験があります。
あの頃から同じ事の繰り返し。。。
事前にSPI試験のある会社を受けて場慣れしないとダメですね。
出題傾向はどの会社も同じなので、リベンジしたいと思います。

  • SPI(性格診断)

さて、どうしよう(泣)

  • 総括

激務、長時間残業が予想される職務内容で、採用されてもついていけるか心配でしたので不採用で良かったかもしれません。
専門性は評価していただけた様なので、どこか採用してくれる所があるでしょう。
にしても、厳しい。
バブルの頃の青田買いを一度経験してみたかったです(><)