転職試験レポ

書類審査を通過し、2次試験を受けてきました。

  • SPI

緊張して解答ペースが予想以上に遅くなるotz
そして時間が無くなってきて焦り、思考停止の悪循環
数学の問題は6問くらい無回答でした。
適当にマークシートを埋めると、逆にマイナスになるようなので白紙にしました。
他の受験者は全部解いていたようです(ノ∀`)
制限時間の9割で演習しておけばよかった。
見直す時間も無く、焦る気持ちで解いた問題も結構あるので正答率も微妙( ;´Д`)

  • 面接

ある課題についてプレゼンテーション
SPIの結果を引きずっていたこともあり、頭が真っ白状態でしたが、徹底的に練習していたこともあり無事にこなす。
そして質疑応答
質問の意味がよく分からず(;´Д⊂)
「こういうことですか?」と何度も聞き直して何とか答える。
自分頭悪すぎotz
志望動機は今までやってきた仕事の成果やエピソード等の具体例を織り交ぜて、会社の求める人材であることをアピールできました。
とにかく質問に対して的確な回答をするように心がけました。


そして会社への質問
間違いなく売れそうな分野に参入していないので突っ込んでみました。
参入にあたり技術的な問題点、その問題を回避するための戦略など面白い話が聞けました。
と同時に今までの自分の答え方のまずさに凹まされました(;´Д⊂)
過去に自分のキャリア等を否定される圧迫面接を受けたことがあり、八つ当たりの意味も込めて受験した会社の問題点をいろいろ指摘してみましたが、今思えばネガティブすぎotz



2時間の筆記試験、1時間の面接とかなりハードでした。
この企業に受かるくらいなら前職の契約を切られないわけで。。。
また一から頑張ります!